2018-01-09

年も明けて1週間以上が過ぎたのでぼちぼち今年の目標をまとめておきたいと思っている。

漠然とではあるが、目標をきめてできるだけ定量的に計測しないことには、どれくらい頑張ったかとか、改善すべき点がみつからないだろうなぁと最近は考えているところである。

また、この文章を書いている直接的な理由としては、嫁と「今年は○○がしたい」というような雑談をしたときに、「それ去年もいっていたんじゃない」という趣旨のつっこみをうけてしまったことである。

この流れからもわかるように、いずれも、ここ数年の間、薄ら危機感のようなものを感じているけれども、継続的なとりくみはできていないような点のように思える。

 英語

仕事柄、英語で文章を書く機会が増えているというのはここ数年かわらないが、ある程度まとまった文章を読んだり書いたりという機会は日常的に発生している。 加えて、即興で文章つくらないといけないこともあるし、わざわざ Google Translate や Ginger にかけるのも億劫だからもうちょっときちんと勉強したいという感じである。

一応年始から Duolingo を再開して 50% までいけた。引き続き頑張りたい。

また、英語上達マップもつくりたいと思っている。これは1月中を目処に1年の目標をつくりたいと思う。

運動

昨年を振り返ると、日常的に運動をできなかった。 2年程まえまでは、徒歩で片道30分程を通勤していたが、忙しさなどからバスや電車通勤することが増えた。

また、土日も家でじっとしていることが多く、意識的に体をうごかすことから離れてしまっていたように思う。

これについては、筋力も大分落ちているので、筋トレを中心としたトレーニングや通勤時にできるだけ歩く日を増やしたいと思う。ひとまずは夏までを目処に。

プログラミング

これは、時間をみつけてやってはいたけれど、じっくり調べたり、没頭したりというようなことはなかった。

具体的な技術の習得よりも、集中する時間を継続してとれるようにしたい。

全体的に余裕をもつ

いくつか目標あげたが、これまで実現できなかった理由として、きっちりスケジュールをきめてしまったために、身動きがとれなくなっていたように感じる。

経験上、何事も、当初のスケジュール通りに進まないものであろうため、不測の自体が発生したときに、修正できるぐらいの余裕をもつようにしたい。

Amazon CAPTCHA