2018-01-11

今日は英語を進められた。 出勤・昼休み・退勤時に Duoringo をやって 53%(+3%) になった。 内容的に難しさはないが、スピードを意識するあまり問題の読み間違い・誤解が多いように思う。継続したい。

今朝は筋肉痛も落ち着いてきたので、筋トレを再開した。 いまのところ、筋肉痛のような支障はないが明日ぐらいまで様子見である。 明日の朝も問題なければ筋トレをやりたい。

業務関係では、データモデリングとあわせてアプリケーションのパターンを読んでたけど、後者はあまり理解できてないような気がする。 手元で CRUD くらいの操作ができるアプリをつくって異界をふかめたいと思っているが、 JavaScript の書きかたがよくわかってないなぁというのは常々思うところだ。

あとは、AI がハリー・ポッターの新作(?)を書いたというような話が興味深かった。 テキスト的な方面でも深層学習的な方面でも理解が浅いのだが興味はあるので、時間みつけて思い出したり、勉強したりしようと思った。

終わり。